泉屋、 明石市林にある明石焼きが有名な店だけど中華そばもおすすめの食堂

店名:泉屋
住所:兵庫県明石市林2-15-15
電話:078-922-8176

泉屋は住宅街の中に佇む昔ながらの食堂といったお店です。
店先では明石焼き(地元では玉子焼ということが多いです)を焼いている様子が窓から見ることができます。

泉屋さんは明石焼きで有名なお店です。
明石市内には多くの明石焼きを扱うお店が存在し、一皿15個で提供されるお店が多いのですが、ここは一皿20個で提供されます。

どこかのお店で聞きましたが昔は一皿20個が標準だったらしいのですが、最近は観光客に合わせて一皿15個で提供しているお店が多いとのことです。
泉屋さんは確か一皿20個650円という価格で、非常にコストパフォーマンスの良いお店です。

お店によって明石焼きにつける出汁の味はそれぞれですが、泉屋さんはカツオで取った出汁で後味が良く食が進みます。
それ以外に丼物や麺類、オムライスなどの定食屋メニューも提供されています。

泉屋おすすめは中華そば(価格は550円ぐらいだったと思います)です。
播州ラーメン特有のやや甘い風味のスープと麺が絡み合って非常に美味しいです。

私が行く時はいつも明石焼き一皿と中華そばを注文しています。
他のメニューにも挑戦してみたいんですけど、いつもこの二つをセットで頼んでしまいますね。

泉屋の接客に関しては家族経営でやられているのか、皆さん連携が良く、私たちには気軽に優しく接してくれて感じの良いお店です。

お店はそんなに決して広くないので土日のお昼時には並ぶことがあります。
そして駐車場もありますが4スペースぐらいしかないので、車で行かれる方は満車の場合がありますのでご注意ください。

ダブル Double、甲賀市水口町の住宅街にひっそり佇む大人お洒落なカフェ

店名:ダブル Double
住所:〒528-0035 滋賀県甲賀市水口町名坂1129ー14
電話:0748628740

ダブルは、大きな道にも面しておらず小道に入り込まないとわからない住宅街の中にある小さなお店。
外見は白で統一されているおしゃれなカフェ。

ダブル内に入ると木造で落ち着く雰囲気のお店。
靴を脱いで入ると木の椅子と机が並んでおりゆっくりとまったりと時間を過ごせるスペースになっています。

ダブルは料理もおしゃれで美味しいですが、なんと言っても私が好きだったのはタルトケーキ。
タルトケーキの種類が多くフルーツ系タルトケーキ、ナッツ系のタルトケーキがあります。

中でもおすすめだったのはチョコナッツのタルトケーキです。
ナッツがぎっしりとタルトの上にのっていて食べ応えもあり何度もリピートしました。

なんといってもタルト生地。
たくさんのお店のケーキを食べた中で、ダブルのタルト生地は最高です。

サクッとしていて口触りもよく味も美味しく、大きさも私的にはまあまああるかなと思いました。
ですが何個も食べれちゃうほどです。

ぜひ沢山の人に知っていただきたいです。
ダブルはお店の場所が入り組んでいて駐車場も狭いため、車の運転に自信がない方には少々難点かもしれませんが、一度食べたらまた行きたくなる美味しさです。

平日の昼下がりに吉祥寺でのんびりと。Café&Meal_MUJI 丸井吉祥寺

吉祥寺はどこに行っても人・人・人。
カフェに入ろうと思っても満席でなかなか入れない!と思ったことはありませんか?

そんなときにおすすめのカフェがここ、Café&Meal_MUJI丸井吉祥寺です。
吉祥寺駅の南口を出て徒歩5分の場所にある丸井吉祥寺店の7階となります。

Café&Meal_MUJIは、吉祥寺にあるカフェの中では比較的店内も広く、ゆったりとした席の配置でソーシャルディスタンスもあまり気になりません。
平日の昼間であれば満席になることも少なく、ソファ席などでのんびりとくつろぐことができます。

Café&Meal_MUJIは、価格もコーヒー1杯280円ととてもリーズナブル。
琉球チャイ(400円)や黒豆茶のポットサービス(400円)なんていうちょっとめずらしいドリンクメニューもあり、選ぶ楽しさがあります。

Café&Meal_MUJIはスイーツメニューも充実しており、やさしい甘さの本和香糖の焼きプリン(400円)やチーズが濃厚な美味しさのチーズケーキ(450円)など、どれもホッとする甘さのスイーツばかりです。

小腹が空いたときには選べるデリでデリセットを。
うれしいごはん・味噌汁おかわり自由で、どのデリを選んでもはずれのない美味しさです。

セルフサービスのお店ですが、店員さんは感じがよく、丁寧で程よい距離感があり、席でゆったりと読書などを楽しむことができます。
平日の昼下がりのちょっと歩き疲れた時などに、Café&Meal_MUJIにフラリと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

店名:Café&Meal_MUJI丸井吉祥寺
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1‐7‐1丸井吉祥寺店7F
電話:0422-72-8180

卵’s工房、北九州市小倉南にあるトロットロオムライスがオススメの店

店名:卵’s工房
住所:福岡県北九州市小倉南区葛原東4丁目5-18
電話:093-475-4159

福岡県北九州市小倉南区にある卵’s工房さんは、卵料理専門店で、特にトロットロのオムライスがオススメです。

中でも私の卵’s工房オススメは、和牛煮込みハンバーグオムライスで、値段は1265円です。
ライスはチキンライスで、卵はトロットロになっており、ハンバーグも和牛肉で作られた肉厚でジューシーな味になっており、ボリュームも満点です。

その他にも卵’s工房の自家製白ウインナーのトッピングや、チキンカツ、有機野菜等様々なトッピングも追加で選べることができ、オムライスのソースもトマト系、ケチャップ、デミグラス、カレーと選ぶことが出来るので、その日の気分でソースを変えるのも楽しみの一つです。

またこちらの卵’s工房はデザートも美味しく、600円から700円程でパフェまたはエッグワッフルパフェ、濃厚モンブラン、300円程度でティラミス(濃厚エスプレッソ、ほうじ茶、宇治抹茶)や、ガトーショコラ、アイスミルフィーユ季節の果物添え等季節によってもデザートや果物も変わる為、行くたびにどれを頼むか悩むのも楽しくなるお店です。

接客に関しては女性スタッフが明るく丁寧なため、気分良くお食事を楽しめます。

マザーリーフ イオンモール高崎店、棟高町にあるコスパが抜群ランチがおすすめのカフェ

マザーリーフは、焼き立てのワッフルがついたランチがオススメです。
平日のランチは、メインのメニュー、ワッフルかミニサラダ、ドリンクが付いて1280円で、セットのワッフルのおかわりができます。
このボリュームでこの値段はコスパが良いと思います。

メインのメニューは季節のパスタやオムライスがありましたが、たくさんの具材が乗った色とりどりのサラダが、女性に特にオススメです。
マザーリーフでは、ワッフルはおかわりをお願いする毎に焼き立てを持ってきてくれるので、毎回焼き立てを味わうことができます。
そして軽い食感で意外と量が食べられてしまいます。

ワッフルに付いてくる紅茶のシロップも、甘すぎず美味しいです。
小さなお子様連れの方も多いようで、ランチのワッフルを美味しそうに食べていました。
ドリンクやスイーツメニューも充実していて、季節のワッフルや季節のドリンクは、華やかでインスタ映え抜群なので、カフェらしくティータイムも楽しめます。

マザーリーフのスタッフさんたちはみんな感じが良く、きびきび動いていました。ワッフルのおかわりの時や空いたお皿を下げる時なども気配りが行き届いていて、気持ち良く食事をすることができました。

店名:マザーリーフ イオンモール高崎店
住所:群馬県高崎市棟高町1400
電話:027-310-9670

取手市の国道6号線沿いに牛の看板!ステーキが自慢の『グリルキッチン ブルアーズ』

国道6号線を車でひた走っていると、大きな牛の絵の看板が登場します。
吸い込まれるように車を停めたならば、それは大正解な行動と言えるでしょう。

2018年にオープンした『グリルキッチン ブルアーズ』は、気取らずカジュアルに、本格的なお肉料理が堪能できるお店です。

ブルアーズはステーキだけでも7種以上というメニューの豊富さが魅力。
そのうえハンバーグも人気で、ステーキとのセット商品もあります。

しかもソースだって5種類の中から好みの味を選べるので、例え毎回同じお肉を注文したとしても、新しい味わいを楽しめることでしょう。

もしソース選びに迷うのならば、まずは店名でもある”ブルワーズソース”を。
玉ねぎとにんにくを使った醬油ベースのソースは、多くの日本人が好みそうな定番の味わいです。

ブルアーズお肉のおススメは『房総ポークステーキ』(税抜900円・ライスなどは別料金)しっかりと火を通さなければならない厚切りの豚肉ながら、柔らかさと歯ごたえの絶妙なバランスがGOOD!

さらには脂身も少なくて、食べやすいではないですかー。
牛肉が苦手という人も意外と多いですが、この商品なら堪能できますね。

がっつりとお肉を食べたあとでも、驚くほどのスッキリ感。
ブルアーズは、いいお肉を食べた時は、こんな感覚になるんだなぁと実感できるお店です。

店名:グリルキッチン ブルアーズ Grill Kitchen BULLURE.S
住所:茨城県取手市井野台4丁目1-23
電話:0297-85-2929

長久手市にあるガスト 杁ケ池店で限定メニューのお得トリオセット

コロナ禍、テイクアウトにハマっている!
そして、チェーン店のファミレスでもお得なセットがたくさん。

愛知県長久手市にある「ガスト杁ケ池店」で注文したのは、だんらんトリオキャンペーンメニュー。
2月24日までの限定メニューで、3品がセットになったものが1,500円+税。

ガストだんらんトリオAは、ハンバーグステーキ弁当(599円+税)、オムライスビーフシチューソース(699円+税)、旨い。
海老入り肉だんごと白菜キムチのチゲ(799円+税)の3品で1,500円+税。
このほかにも、だんらんトリオB、ジューシーおかずトリオ、人気バラエティトリオも3品で1,500円。

お気に入りのチゲは、通常価格だと799円なので、これだけで800円オーバーなのにテイクアウトだと安い!
ガストはコスパがいいです。

ネット注文でピックアップだけしましたが、指定時間にちゃんと用意されていて、気持ちいい接客でした。

持ち帰り用にビニールに入れた状態にして、持ち手もしばって手首にかけられるようにしてくれていたのが素敵。
学生のアルバイトっぽい感じのガスト店員さんでしたが、はきはきしていて好感持ちました。

店名:ガスト 杁ケ池店
住所:愛知県長久手市長配3丁目508
電話:0561-64-1325

佐賀県唐津市にある老舗レストラン「ステーキハウス蜂」

福岡市から高速道路を使って約30分、唐津市の玄関口浜玉町にある「ステーキハウス蜂」
ステーキハウス蜂は、昔から地元の人に愛されている老舗の鉄板焼き屋さんです。

博多阪急のデパ地下や、中洲の支店(現在は閉店)で福岡のファンも獲得し、今では福岡から食べに行く人も多いお店となっています。
ハンバーグランチなどリーズナブルなメニューから、記念日に利用したいステーキコースまでシーンに合わせて利用することができます。

ステーキハウス蜂おすすめはオードブル2点やスープパンなどが付いた王道「蜂コース」
最近持たれやすくなってしまったアラフォーの胃にヒレ肉のステーキをチョイスします。

ロブスターコースやアワビコースなど魚介のグリルも楽しむことができみんなでシェアしていただくのもまた楽しいですよ。

ランチを食べるときは、ハンバーグセットがコスパがよくおススメです。
上質なお肉で作ったボリュームいっぱいのハンバーグをいただくことができます。

カジュアルなお店ですので、ファミリーでの利用も多く、週末は家族づれのお客さんがたくさんいます。
目の前の鉄板でグリルをしていただけて、子供たちにも大喜びです。
特別な日には、個室を利用できるのもうれしいですね。

とても客さんが多いのですが、ステーキハウス蜂スタッフはてきぱき動かれ、とてもいい印象です。
老舗なので建物の老朽化も感じられますが、それもまた味といえるでしょう。

おいしいお肉をいただくなら「ステーキハウス蜂」おススメです。

店名:ステーキハウス蜂
住所:〒849-5131 佐賀県唐津市浜玉町217-2
電話:0955-56-8822

有楽町にあるジョナサンのサラダと一緒に食べられるカキフライメニュー

店名:ジョナサン有楽町店
住所:東京都千代田区有楽町2-3-5 aune有楽町ビル
電話:03-5537-0017

有楽町に存在するジョナサンでは、おつまみ牡蠣フライを食べることが可能です。
このメニューは、まさにおつまみ感覚でカキフライを食べることができるもので、サイドメニューとしては十分におすすめできると思います。

カキフライ自体は2つのみなので、量はそんなに多くはないですけど、一緒についているタルタルソースが非常に美味しいです。
したがって、カキフライそのものは大変満足いくものとなっており、味が素晴らしいと思える人は相当いるはずです。

また、おつまみ牡蠣フライにはレタスなどもそれなりに入っており、サラダを別途注文する手間や費用を省くことができるので、そこはメリットと評価できます。
カキフライの数は少ないかもしれないですけど、サラダも同時に食べられる状況は魅力的でしょう。

カキフライをちょこっとだけ食べたいときには便利なメニューで、ジョナサンを訪れたときにはぜひ思い出してほしいです。
ジョナサンのおつまみ牡蠣フライの値段は299円ですから、特に負担を感じるようなことはないでしょうし、容易に注文しやすいと感じられるのではないでしょうか?

デニーズ大船店、鎌倉市にある雰囲気の良いファミリーレストラン

店名:デニーズ大船店
住所:〒247-0056 神奈川県鎌倉市大船2丁目11−18
電話:0467-46-8840

この辺りで駐車場付きファミレスとして希少な店だと思いますが、接客も良いお店で気分良く味わっていくことができるファミリーレストランです。

デニーズは好きな人も多いのではないかと思います。
やっぱりファミリーレストランで食事をすると、全て揃いながら食べていくことができると言う感じで、ファミリーレストランで食事をするのはとても良いことだと思っています。

大体食べたいものを食べていくことができますし、例えばカレーを食べたいというときはデニーズにはカレーがあるので食べていくことができますし、美味しく食べていくことができるわけです。

特にこのお店は雰囲気が良い感じのお店なので、気に入っています。

最近、このお店はデニーズ大船店(大船駅)なのですが、デニーズ大船笠間店(大船駅)、デニーズ港南台店(港南台駅)と周辺のデニーズがなくなり、ここ以外だと戸塚駅まで行かなくてはいけなくなり、人が多く行くようになっているかもしれません。

デニーズ大船笠間店の方は2021年秋にリニューアルオープンするようですが。

気分良く美味しい料理を味わっていける良いお店だと思っています。お腹が空いたときは行き楽しんでおくと良い場所です。